スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/01(Thu)

ぴあを読んで・・・。

立ち読みだけど。
思わず二度読みしてしまいました『靭帯断裂』のあたりを。
ええええ!!??捻挫じゃなかったのー!?
と某コンビニ店内で叫びそうになりました。
でも医療の世界では靭帯断裂=捻挫みたいなものなのか・・・?
いや・・・だがしかし・・・。
と悶々としつつ帰宅。
かるーくネットで調べてみましたが、
捻挫というのは靭帯を損傷したものなんですね。
で、その損傷度によって3種類に分けられるとか。
①靭帯の一部の線維が断裂。これが一般的に言われる捻挫
②靭帯のかなりの部分が断裂。
③靭帯の完全断裂。
フラメンコが復活したのは、ほぼ1週間後ですから・・・翼くんの怪我は①ってところなんでしょうかねぇ??
②だとギブスで固定が必要だとか。
となると、やっぱり①か。
つまり捻挫といっていたのは間違いないと。
「捻挫」というのと「靭帯断裂」というのでは、同じ症状でも印象が全然違いますね・・・。
捻挫が癖になるというのも、靭帯が切れたままだからということらしいですね。
なるほどー。
捻挫だからといってそのまま放置していると酷いことになるのか。翼くんはちゃんとお医者様に診てもらっているし、ここはゆっくりと休んで完全に治してほしいですね!
踊り子にとって足は大事ですよ!私にとってもあの足は大事ですよ!!
怪我って怖いなぁと再認識です。
無事に千秋楽を迎えられて、本当によかった!!

それにしても、あの暖簾はどうかと思う(笑)
わざわざ作ってもらったんかい!?とツッコミが(笑)
スポンサーサイト
22:35  |  今井翼  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ぴあ、買いましたよ~!

ビックリしました!靱帯って、すっごい重症じゃないの???って、私も読みながら一人ツッコミ!でも、捻挫も靱帯を痛めることを言うんですね~。勉強になりました!
私も捻挫がクセになってたんでわかりますが、あれは同じ箇所をやっぱりやっちゃうんですよねえ・・・・。歩いたり動いたりするクセで、どうしてもそうなっちゃうみたいで・・・。捻挫はきちんと治療しないと年月が経っても痛みますから、しっかり治して欲しいです。それは本人も一番よく分かってるとは思いますが・・・。
でも、昨日のtobaseでは、一言も話しませんでしたね。強気な発言だけだったなあ~・・・って。取材の日と収録の日で気分が違ったのかも知れないですね。
あの暖簾ねえ~・・・正直・・・多くは語りません(笑)
橘 | 2007.11.02(金) 15:38 | URL | コメント編集

●ですよねぇ。

驚きますよね、靭帯断裂なんて言われると。捻挫も靭帯断裂の一種なんだと調べてみて初めて知りました。なるほどね~と思うことも多く・・・。
捻挫が癖になる、とはよく言われますけど、それが靭帯と関係あるとか知りませんでしたよ~。後々関節が変形したりするそうで・・・。こ、怖っ!と思いながら読んでました。橘さんは大丈夫ですか??翼くんもゆっくり怪我を治して、ガッツリとまた踊りを見せてもらいたいですね!
tobaseで怪我の話あるかな~と思ってたらなかったですねぇ。舞台が全て終わって、やり遂げたってことで自信がついたのでしょうか?過去よりも先を見ているといいますか。
暖簾に関しては・・・アレですよねぇ(笑)ホント好きだねぇと呆れ半分って感じです(苦笑)
夜海 | 2007.11.03(土) 21:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://yaumi.blog56.fc2.com/tb.php/289-73f51542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
